谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

感情の取扱い

感情を、なかったことにすることと、飼い慣らすことは大きく違う。

感情をなかったことにすると、臭いものに蓋をすることになるので、ずーっと自分の中に留まる。そして折に触れ形を変えて、浮き上がってくる。

感情を飼い慣らすというのは、はじめは感情が大暴れしているのを観察し、徐々に手なづけるようにクールダウンさせていき、かといって自分の中から無理に追い出そうともしない、そういう取扱い方。

ところで、感情ってどこにおるんかな。胸のうち?肚の中?それともアタマ?

寂しいとか悲しいとかムカつくとか、そういう感情を抱えつつも、地に足つけて日々を送ることも、人生の醍醐味のひとつだと、信じている。楽しい!幸せ!わーい!!だけでも、いいのかも知れないけれど。



今夜も、
雨音を聞きながら、
沈黙の中で歌う。

そんな夜。