読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

早稲田のモール、トマティーナ、大人になった??

おそらく、年内最後の審判割当。90分副審を務めて大過なく終了。天気は良かったものの気温が低く、すっかり身体が冷え切った。

家に帰って風呂を沸かす。テレビをつけると大学ラグビーの対抗戦を中継していたので、湯船につかりながら観戦。早稲田のモール強かったけど、最終的には明治の勝ち。後半はディフェンスが安定してた。ミスもファウルも少なかったし。

サンフレッチェがフェアプレー賞の常連ということも考えると、やはりルールの枠の中でファウルをしない、判定に抗議しない、そういうチームは自ずとポジティブなプレーにエネルギーを注げるように思う。

日常でもまた然り。時に、思いがけないことに出くわし、突発的に怒りが湧いたり愚痴をこぼしたり、そういう場面があるのは仕方ない。それでも、次にどういうスタンスで物事に当たるかという事は自分で選べるはずなので、時間を置いて落ち着かせることも大事。

今日は、旅帰りの友人2人と再会して、土産話を聞きながら軽く一杯。トマティーナ、楽しんだみたいで羨ましい限り。楽しそうに話すのを聞くのは、こっちも楽しくなってくるね。

明日から、また1週間。週末は結婚式で九州まで。お世話になった人にも会いに行くので、今から楽しみ。ワクワク。


****************
ちょっと大人になったと言われ、何が?という気はしたけど、まぁ少しはね、大人にならんとね(笑)またがんばろーっと。