読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

料理とポッドキャスト、新しいシャンプーたち、お世話になった先生

日々 語学 考えてる事 ご飯ご飯!
初めてキャベツを一玉、使い切った。始めはロールキャベツを作り、それからは毎日のようにキャベツのサラダ。千切りにしたりざく切りにしたりして、コマ油と塩で味付けをする。

仕事から家に帰ってきて、お米を炊いたり野菜を切ったりして自分の食事を準備する事は、僕の精神的な安定の支えになる事に、今更ながらだけど気づいた。

食事の用意をしている間は、あらかじめダウンロードしたポッドキャストを流す。NHKワールドニュースを、スペイン語とフランス語とポルトガル語で流したり、イタリアのラジオ局のプログラムだったり。意味の理解というより、その言語のリズムやイントネーションに馴染ませるような感覚。

ご飯を食べてから、お風呂に入って歯を磨いて寝巻きに着替える。シャワーだけの時がほとんどだけど、あまりにも寒い時は湯船につかる。最近変えたシャンプーとコンディショナーの調子は、まずまず良い。BOTANIST。

【セット】BOTANIST ボタニスト ボタニカル シャンプー490ml&コンディショナー490ml

ボトルがシンプルだし、ロゴの書体もチャーミングだし、香りがとってもいい。当面、この子たちのお世話になるつもり。

明日はお休みをいただいて、九州まで。お世話になったスペイン語の先生に長崎へ会いに行って、とんぼ返りで福岡に戻る。土曜日は結婚式。楽しみ楽しみ。

結婚式に合わせて、仕事帰りに床屋へ行った。2ヶ月ぶりだったので、実際に結構伸びてモッサリしていたし、何より髪を切ると気持ちも一新される感覚が好ましい。

これからシャワーを浴びて、アイロンをかけ、ワインを飲んで今日はおしまい。