読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

キウイの皮、LAMYのペン、神楽坂

日々

昨日に引き続き、中指に絆創膏を貼ったままの休日。相変わらず、痛いです。お湯とかがしみる。今日もシャワーを浴びてる時は、左手はずっとシャワーヘッドを握っているだけ。右手だけで髪の毛も洗顔も。それはさておき。

 

今朝は、リンゴとキウイフルーツを切って、頂き物のジャムとクラッカーで朝ごはん。キウイの皮を包丁でスルスルスルっとむいていくのが、殊の外気持ちがいい。快感。旬だからか、最近食べるリンゴはどれもサイズが大きくって、ひとつ食べるともう満腹。蜜がたっぷりで幸福感に満ち溢れているリンゴだから、食べれてしまうのだけど。

 

少しキレイめな格好に着替えて、お出かけ。東京駅で降りて、丸の内通りを銀座まで散歩。今日は天気が良く、少しひんやりとするくらいで気持ちいい気候。歩いているうちに、少し汗ばんでくる。いつものバールでカプチーノを飲み、その後ITOYAでお買い物。年賀状とクリスマスカードと祝儀袋を買う。宛名書き用のペンが欲しいなと思ったので、ITOYAの別店舗へ。LAMYのローラーボールペンを購入。

 

ラミー ローラーボール アルスター オーシャンブルー L328 正規輸入品
 

 

紙にもよるんだろうけど、とっても滑りが良く、かつそこそこしっかりした太さの文字が書けるのがいい。今持ってる万年筆とジェットストリームとの色合わせを考えて、オーシャンブルーをチョイス。

 

買い物の後、お友達がやっているグループ展に顔を出しに、神楽坂まで。お洒落なマフラーとかブローチとか素敵なハンドメイドのアイテムばかりで、いろいろ試しながらお遊び。他にも画家の方の展示があって、1点本当に欲しいと思った絵があったのだけど、ちょっと手が出なかったのが残念。でもあの絵に会えただけでも、行ってよかったと思える、そんな作品。

 

展示を見た後、すぐそばの赤城神社でお参り。久しくお参りしていなかったので、これまでの無事のお礼をする。それから神楽坂通りを抜けて飯田橋まで歩き、JRに乗って家に帰る。昨日の残りのカレーを温めて、どんぶり2杯とビールで晩御飯。食事が済んでから、年賀状の支度。まずは、差出人のところにカリカリと住所と名前を書いていく作業から。

 

 それが済んだらもう一度銀座まで。クラブワールドカップの決勝戦を、「スポーツバー」にて観戦。正確に言うと、「サッカーのイベントのある時はスポーツバーとなります」と謳っていたクラブ。まぁ人も少なそうだしちょうどいいかなと思って行ったけれど、DJの音楽はガンガンかかっているわ、実況の音声は聞こえないわ、20秒くらいタイムラグのある実況の字幕は画面の上3分の1くらいに出てるわで、終始イライラ。やっぱり、それぞれふさわしい場所に行かなきゃだめですね。いい勉強なったわ。

 

試合はバルセロナの圧勝で、おしまい。リーベルは手も足も出なかったな。サポーターはすごかったけど。帰りにココアを飲みに寄り道して、帰宅。盛りだくさんの日曜日でした。ちゃんちゃん。