読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

オリーブオイルとコショウで、自分の価値観、身だしなみを整える

日々 考えてる事
帰り道に大戸屋でカツ重と温蕎麦を食べたけれど、なんとなく腹が満たされなかったので家に帰ってきてからトマトを切って食べ、さらにキャベツをザクザクと切ってオリーブオイルとコショウでどんぶり一杯。

前に買ってあったスーパーの安い赤ワインを開けてグラス一杯分を飲んだら、ほんのり良い気分になってくる。

なんだかんだとキョロキョロして周りと比べて焦るクセは相変わらずなのだけど、結局やるのは自分だし相対評価なわけでもないし、なんならそれぞれ自分のフィールドで戦うわけで。

だったら、周りを気にせず自分の価値観を存分に生きながら、疎かにしたらあかんところだけきっちりやりながら、取り組んだ方が楽しかろ。

資格取るのも大事だけれど、実際に自分の力を相手に見てもらって評価された方がより自分の実力を正確に表すのだろうし。それは、資格というものが表しきれない部分も含めての評価でもあるわけで。

あと10日ほどしたら、去年の11月に受けた検定試験の結果が出るけれど、それはあくまでも純粋に言語の運用能力についての指標であって、例えばこいつは仕事し易そうかどうかとか、そういった主観的な事柄についての情報は何もない。

その資格があるなしに関わらず、それよりも、一緒に仕事をしたら楽しそうかどうか、気持ち良いかどうかと言うようなところを大事にしていく方が、大事なのだと考えている。

必ずしも、お金を生み出すことだけが仕事ではなくって。お金を生み出す人が気持ちよく仕事を出来るように周りの雑事をせっせとこなすこともまた、大事なお仕事なのだと考えている。

なんだかワインがぐるぐる回って、ろれつも回らなくなってきたので、お洗濯物を干してシャワーを浴びて、身だしなみを整えてからとっとと寝ましょ。

明日行ったら明後日は祝日でお休みだわーいわーい