谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

ぽろぽろ

12月はほぼ毎日ブログを書き、1月もちょこちょこ書き、2月になると数本の記事のみで、結局3月は全く文章が出てこなかった。そういう時間がなかったわけではないけれど、なんとなく書かなかった。

日々、色々なことは起こるし楽しいこともあるし考えることも当然ある。ただ、何よりも本を読む量が少なくなると、確実に文章のアウトプットの量も減る。ネット上でいくらテクストを目にしていたとしても。

*************************
自分から会いに行かないとどうしても会えない人や物がある。場所など、向こうから会いに来てくれる可能性は全くない。そうした対象に会いに行くことを大事にしていこうと思ったのは、昔お世話になったお店に顔を出した時。

来年、両親が還暦を迎える。赤いちゃんちゃんこは、お爺ちゃんお婆ちゃんにあげるものだという認識だったので、少し驚いた。これまで生きてきた時間が急に眼前に迫ってきたような気がして。

*************************