読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

iPhone6s、散髪、カチャカチャ

日々

iPhoneを新調した。5sから6s。以前から、6や6plusの大きさを忌み嫌っていたのだけれど、急に5sのサイズに飽きてしまい、画面を大きくするために機種変更をすることにした。

 

機種変更をするのか、機種を変更するのか。語の座りがいいのは後者だけれど、携帯の機種を変更するという意味では「機種変更」とした方がしっくり来る。こういうのが気になって、文章が進まないこともままある。

 

まだ6sのサイズ感に慣れないのか、キーボードの両端にあるキーの押し間違いが散髪している。ちがう、散発だ。そうだ、髪の毛もそろそろ切りに行きたい。

 

7月の始めに思い切って髪を短くしたら、思いの外しっくりきて心地よい。寝癖がつくとごまかせないので、朝起きてからシャワーなり洗面台なりで髪を流す必要があるのだけれど、とは言え、やはり前髪が額や目にかからないというのは、この暑さを考えると切って良かったなと思う。

 

先月は本当にあっという間に過ぎていった。何よりも、父親が東京出張中に軽い脳梗塞血栓(診断は脳静脈洞血栓症でしたの)で倒れ、そのままこちらで入院となったことが大きい。幸い、後遺症もなく3週間と少しの入院を経て、先週末に大阪の自宅に帰ることが出来た。けれど、59歳になって毎週末にサッカーの試合をやり、同級生とバンドの練習をして、焼酎を毎晩飲んでるような元気な姿しか見ていないものだから、さすがに狼狽したし、色々考えた。

 

とにかく、お年頃の皆様。人間ドックと合わせて、脳ドックも受けた方がいいかも知れません。父親の場合は、頭痛が2,3日続いたあとにてんかんのような発作で倒れたのですが、最初は熱中症を疑っていたようで。無理せず早い段階でプロに診てもらうことを選ぶことも、大事な選択です。異常なし、という所見はお金に換えられない価値があるでしょうからね。

 

今日から8月。今年は出張がないお陰で、3年ぶりにお盆を日本で過ごせる予定。今のところ大阪に帰る予定はなく、関東でのんびりと過ごしているはず。

 

新しい携帯にうれしくなって、ついついカチャカチャ触りたくなって、ブログも書いてみた。ちゃんちゃん。