谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

一年の計は元旦にあり、ではないけれど。

2017年は一つもブログを書かずに終わった。それだけ心にゆとりがなかったか、身体が疲れていたか、思いを巡らせる時間がなかったか、まぁその辺りの理由でしょう。

 

今年は、実質的な仕事始めが火曜日なので、比較的長い休暇となった。一人の時間も持てたので、二、三考えたりした事を書き記す。

 

********

先日、大腸ガンを治療中の人と会った。曰く、薬の副作用で足が腫れて靴が履けない、と。靴のかかとを踏む人にも、色々な理由があるんだなと思った。そして、自分の知らない事情の多い事を、改めて思い知る事となった。

 

********

今年の正月は、弟夫婦も帰省して来て、一族4世代9人での賑やかな年越し。この5月には、弟の子供も生まれてくる予定。初めての光景に、意外と感動してた。うちの両親は、かなり早くから「孫は諦めてる」と言っていたので、こういう正月を迎えられて本当に嬉しく思う。

 

********

娘は8ヶ月半となり、スクスク元気に育っている。鼻風邪とか湿疹とか、そんなのはありつつも、総体的にはものすごく健康で有難い。そしてかわいい。とっても可愛い。夏に家中カビが生えて引っ越しを余儀なくされたけど、その影響も今のところはなさそうなのでホッとしている。

 

********

去年は、年始に退職した人の業務を全て引き継ぎ、仕事内容がガラッと変わった。それまでの2年程「暇だ暇だ」と言っていた反動かと言うくらい忙しくなり、あっという間に1年が過ぎていった。でも、この1年の経験は、自分の引き出しを確実に増やしてくれた。貴重な年だった。

 

自分は、目標を決めたそばから他のことに気がいく性質なので、ハナから目標設定はしない。しない代わりに、自分のセンサーの感度だけは、常にいい状態をキープしておきたいと思う。

 

人参ぶら下げられても、その人参くれたら良いのにと思うだけだし、基本的に気が乗らないとやる事もやらない。それがやらなあかん事であれば、しばし塩漬けというテイで放置。逆に、直感的に「これはGoや」とか「今や」と感じた時は、チャカチャカとやって片付けて来た。

 

まぁなんだかんだでやってこれているのだし、多少なりとも頼まれごとをされていると言うことに自信を持って、これまで通りのスタンスでやっていけばいいのだろうと考えている。

 

そんな年始の連休中日。

ドラゴンズじゃないよ。