谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

日本国憲法第12条、久々のワイン、長生きしたいよ

Jump rope challenge - Day 9

今日は跳ぶ予定だったけど、急遽予定変更でお休み。

 

Book challenge - Day 1

バトンを敬愛する先輩から受け取りました。7日間やります。

まずは1冊目。

 

日本国憲法ーよりよい政治の理解のために、(日能研ブックス)

 

*************

 

まぁこんな状況だし、いくつかブログを読んで思うところあり、改めて憲法を直してみると、色々とちゃんと書いてあるんですね。特に第12条、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。」は、グッとくるものがあります。憲法に保障されている自由と権利は、自分たちの手で「保持」していかないとダメなんですよ。「不断の努力」によって。一時のブームとかではなく、「不断の」努力なんです。そして、その後段には、「又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」と続く。

 

我々サッカーのレフェリーは当然サッカーの競技規則を読み込むわけですけれど、国民として自国の憲法を読むっていうのはそれ以上に大事な事なんだと思う。そうしないと、憲法に反することを国家が行おうとした時に、反対する拠り所がないから流れに任せてしまうことになると思う。

 

 

*************

 

 

仕事がひと段落して7時。あるツイートを読み、それに関連するツイートを読み、衝動的に家を飛び出した。これまでの7週間、用事は特になく、仕事も在宅で今のところ回っていた。時々娘と散歩に行くくらいで、徒歩10分の妻の実家を訪れることもなくなった。時々散歩がてら差し入れを持って来ていただいているが。

 

このあいだの日曜日。フローリングの掃除の合間にツイキャスを見ていた。NHK前で国会中継を求めるデモを一人でやっている方がいた。まったく知らない人だったし、放っておいてもいいのだけど、その方は歌唄いで、どうやらビクトル・ハラの「平和に生きる権利」を日本語で歌っているらしい。こうなると他人事ではなくなるというか、自分に関係あるように思えて(ただこの歌に思い入れがあっただけだけど)日曜だし駆けつけようかとか考えたけど、外出を自粛している手前、また部屋の掃除とかそういうことを理由に、ツイキャスを見てそのあと映画を観てた。

 

今日も一瞬迷ったのだけれど、電車も空いているはずだし、何よりも行動しないと自分を自分で嫌になると思ったので、出掛けて行った。そうだ、自分のために行ったんだよ。

 

市中感染のリスクを考えると、妻子ある身、その行動はどうなんだというのも考えたし、おそらく二人が義姉の家から帰って来たら、キチンと妻に話さなければならないのだろう。けれども、一方で自分の心は「お前、行けよ!」と急き立てていて、今日その声を無視することは出来なかった。

 

国会審議は、最も公共性のあるものだと思う。

 

 

*************

 

 

親になって、自分の子供のためにどういう社会を渡せるかという視点を持つようになったように思う。家庭は社会の最小単位だから、まずは親としてどう振る舞うかなのだけれど、それと同時に、日本の社会に対してどう働きかけるか、そもそもまず行動するかしないか、そこが試されているのではないかと思う。

 

本当は、ふらっと日常の延長で、政治の話したりとかデモいったりとか、できるといいんだよね。

 

そして、政治だけではなく、自分の意見を気兼ねなく発言して、違うと思えば率直に返し、そうやって対話を、もっと身近なところでやっていけるといいのだろうね。

 

レフェリーもそうだよな。先日のオンライン研修会でも、見解は他の人と同じでも、自分の言葉で自分の口で見解とその根拠を発表する事を求められ、とても共感した。あってる間違ってるだけの白黒つけれるテーマなんて、乱暴な言い方だけどあんまり大した事なくって(白黒つけれちゃうんだから)、グレーな問題への向き合い方、節度、そういったものが大事なんじゃないかなと、久しぶりのワインで酔いが回った頭で考えている。

 

 

*************

 

 

今朝は、LArcenCielwinter againを熱唱してる夢を見て、明け方布団の中で聴いた。夢の中では食卓を挟み奥さんの前で歌っていて、しかも高いキーもキチンと声が出てて、音楽を学んでいた奥さんからは感心されてた。なんだろね、この夢。どんな無意識なんでしょう。

 

夢の内容はさておき、そんなこんなで朝起きてから音楽づいてたので、その流れでPanic! At The DiscoI Write Sins Not Tragediesを聴いて、そうしたらFrozen2Into the Unknownも聴きたくなるので、朝から騒がしい。

 

 

*************

 

 

ふとした時に、実はもうコロナウイルスの感染は収まってて、別に普通に生活しても大丈夫なんじゃないか、スポーツとか再開できるんじゃないかって考えが頭をよぎる。東京都の社会人サッカーリーグの再開に向けたニュースを読んで、おそらくそわそわしたのだろう。屋外だしまぁ大丈夫だよね、とか。

 

でも次の瞬間には、本当に感染ピークを過ぎたのか、人口当たりの死者数少ないとか信じていいのか、次から次に疑問が湧き出てくる。当然、それに対する答えなんて持ち合わせていないし、ワクチンが見つかっていない以上、用心することに越したことはない。それに、なんであれなにかの情報に基づき、その時その時にベストと思えるチョイスをすることしか、僕たちには出来ないのであって、軌道修正しながらやっていくしかないのだとも思う。

 

今日、電車に乗って渋谷に行ったと奥さんに伝えると、あきれた様子だった。そらそうだよね。チームで決めていたんだもの。

 

 

*************

 

 

昨日、妻に先立たれた時のことを想像するとか書いた影響かわからないけど、自分の布団を娘のおもちゃのとなりに敷いて横になる時に、ふと、「二人になにかあってひとりぼっちになったら、そらぁメッチャ寂しいんやろなぁ。おもちゃとかよぉ捨てやんねやろなぁ」と無性に悲しくなった。

 

やっぱり揃って元気に長生きしたいね。