谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

寒の戻り、タオ、いつ自粛やめるの

Jump rope challenge - Day 10

今日は34ラウンドで終了。

急に寒くなりました。身体もあったまり切らず。ペースをあげて跳んだので、息が上がりきつかった。いつも通り両足で跳んだり、駆け足?してみたり膝をあげてみたり。なかなか辛い。

 

Book cover challenge -Day 2

タオと谷の思索、加島祥造

 

タオと谷の思索

 

高校の恩師である神父さんに頂いた本。

これをきっかけに、加島祥造を通して老子に触れた。

学生の間は、本当によく読んだし、支えられたし、

色々考えたので自分のコアの形成に大きな影響を与えているはず。

 

 

***************

 

昨日からいろんなことが頭を駆け巡り、あっちにフラフラこっちにフラフラ。

 

自由とかわがままとか、自分とか家族とか。

 

外出自粛で辛いのは、

1)子供を遊びに連れ出せないこと

2)声を上げるために路上に出られないこと

この2つだ。

 

まぁ昨夜は路上に出たのだけれども。

もちろん2mの間隔は保ちながらですが。

 

 

あとは、自粛を解除して外に出るという判断の基準を

どこに求めるのかという問題もある。

 

新規感染者数や陽性率などの数字を元に、国は緊急事態宣言を解除するのだろうから、それに合わせるのも良いのだろう。

 

子供がコロナウイルスに感染しても重症化しにくい理由いくつかの説を、スウェーデンの有力紙が動画で解説している一方、子供はコロナウイルスの影響で川崎病のような症状が報告されているというニュースもあったり。そういう症状の全体に占める割合は低いのだけど。

 

https://www.dn.se/nyheter/sverige/sa-kan-barns-immunsystem-skydda-dem-fran-att-bli-allvarligt-sjuka-i-covid-19/

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-15/QABOWNT1UM0W01

 

悩ましいところであります。