谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

河川敷でのご来光

元旦に続いて、今朝も多摩川まで早朝ランニング。今日は日の出前に家を出たのでご来光を拝めた。元旦だろうが1月16日だろうが、くっきりと晴れ渡った東の空に登るお日様を見るのは、やはり気持ちのいいものである。

妻と出会って丸6年である。6年というと、小学校に入学して卒業するまでの月日だ。あっという間に時間が過ぎていった。これからも、笑いながら共に時間を過ごしていきたいと思う。

これから洗濯物を干して、娘を起こしてから教会へ行く。果たして娘は起きられるだろうか。元旦・2日とごミサに与っての新年だったが、やはり日曜日のミサに行くことは大事にしたい。神様の目とか存在を感じることで、前に進めることがたくさんある。家で祈ることも出来るけれど、ごミサに与り、共同体として祈ることはまた別物である。パワーをいただける。そのような感覚。

 

とりとめのない朝の日記。