谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に呼ばれる

自宅のマンションの向かいに印刷会社の工場がある。銀座で飲んで帰ってきてマンションの角を曲がって玄関に行こうとするとその工場の軒先で1匹の猫が僕を呼んでいた。少なくとも僕にはそう思えた。今まで犬には比較的懐かれやすい方だったけれど猫に懐かれた…

話しの本質

そしていつも自分は話しの本質を逃している事に後になって気づく。象徴や現象に目が眩み思考がそこに居着きその奥を掴みに行く事をやめてしまう。そうしてしまった事に後になって気がつく。時に取り返しがつかないけれどその先の動き方だけはその時選べる。…

羊をめぐる冒険、読了

少しめまいがした。そして、今もまだ残っている。ここ10日で出張が続いたので移動時間に読み進めて来て、さっき寝る前にクライマックス。色々感じる事とか考える事もあるんだけど、今はまだ文字にしたくない。今文字にすると陳腐なものになってしまうそんな…

キッコーマン、万歳!

いやね、 今晩の夕食を準備してて ふと、買ったきゅうりを 細切りにして冷や奴にのせてみよ! 思ったんです。 で、 長いのでとりあえず 半分に切ります。 それを縦に半分にします。 そこで一瞬止まって、 「えーっと、こ、こうかな...」 言うて、 徐(おもむ…

自分の人生を著す

自分の人生という物語を自分の手で紡いでいく覚悟。どこにも正解はない。きょろきょろせずに決めていい。

絶対的な「好き」、はたまたその表現

あるひとのことを、特に好きだからと言って 他のひとのことが、相対的に嫌いかというと そんなわけはない。 あるひとのあるところを、特に好きだからと言って そのひとの他のところが、相対的に嫌いかというと そんなわけはない。 にもかかわらず、 僕はそう…

Anniversary、周年、アニヴェルセル、アニベルサリオ

タイトルは何のことはない、周年を表す言葉を英語・フランス語・スペイン語で書いただけです。 今時のFacebookには便利な機能があって (Facebook自体が今時なんですけど) 「1年前のあなたはこんな投稿してたよ!」 「3年前にはこんな写真あげてたね!」 み…