谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

2022-01-01から1年間の記事一覧

深夜の由無し事

色々昔の資料などを読み耽って深夜遅くまで起きていた時の罪悪感。明日も朝起きて娘の朝の支度をしないといけないのだが。 昨日の割当で今シーズンの関東割当は終了。今週末にもう1試合主審を担当して公式戦の吹き納め。思うところの多いシーズン最終盤であ…

洗濯機の故障、戦争、もっと大学であれこれやっときゃなぁ

先月、家の洗濯機の脱水が機能しなくなり、かれこれ一月ほどコインランドリーに通っている。ちょうど花粉シーズンで、外に干せない我が家は乾燥機を利用しに頻繁にコインランドリーに行っていたけど、乾かしに行くのと洗濯を一からしに行くのとでは、全然違…

一時保護で「おかえり」

先月、3ヶ月ぶりに里子を預かった。去年うちに来た子の1人が、2回目の委託ということで。2週間強の期間だったが、当然のように前回よりも成長していて、歩けるようになっていたり喃語がたくさん出てきていたりしていた。離乳食も進んでいて、1日3食パクパク…

「やる」「やらない」を巡って

白か黒かを決めるだけの時に二人で相談して決めることは、簡単そうに見えて難しいし、一方で決めてしまうだけならそんなに難しいことでもない。どちらか一方が腹の中で既に結論を出していて、それでも相談する時には、その腹の中で決まった結論を覆すことは…

西の空に浮かぶ満月

昨日は義母の誕生日会を自宅で。午前中、娘とミサに行った後、バースデーケーキを二人で買いに行き、午後に妻がスーパーをはしごして買い出しをしてから、夕食を作ってくれた。その間に、洗濯物を干したり布団を干したり、娘と大喧嘩したり等々。 10時過ぎに…

河川敷でのご来光

元旦に続いて、今朝も多摩川まで早朝ランニング。今日は日の出前に家を出たのでご来光を拝めた。元旦だろうが1月16日だろうが、くっきりと晴れ渡った東の空に登るお日様を見るのは、やはり気持ちのいいものである。 妻と出会って丸6年である。6年というと、…

雪の日に公園で

昨日は久しぶりの大雪。住まいのあたりは6cmくらい積もっただろうか。妻は外で仕事、こちらは在宅勤務の日だったので、娘と二人きりだったけれど、雪が降ってきたよと教えると大喜び。風邪の治りかけにもかかわらず着ていたパジャマのままベランダに飛び出し…

2022年幕開け

今年は、PositivityとCommitmentをモットーに、朗らかに過ごしていきたい。 自分のやりたいことだけではなく、やらなければならないことをできますように。 自分のことばかりでなく、周りの人の幸せも考えられますように。 思い上がることなく、低く水のよう…