谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補完的な何か

どこまでも受け身だが、その姿勢をとる一点に関しては能動的である。どれだけ積極的でも、怖れに駆動された積極性はその時点で消極的だ。二元論だったり対義語であったり一見、対称に見えるものでも実際に逆を取れば非対称的な帰結になることがほとんどでは…

壮絶な二日酔い、おでんのちくわぶ、満月の夜の澄んだ空気の下で

壮絶な二日酔いの日曜の午後に、結局向かい酒をする。モンブランをミルクティーと食べた後に、アペリティーボと共にロゼを飲み、それから白を飲んでる時に食欲が出てきたのでカルボナーラを食べ、最後にソルベ。家に帰ってシャワーを浴び、洗濯物をいつもの…

葉山再び、パエージャとポーカー、冬の大三角形

週末、再び葉山へ。今回は総勢7人でのホームパーティー。畳の上でみんなでローテーブルを囲み、パエージャやチョリソーを美味しいワインとともに堪能する。こんな感じ。初めましての人もいたけれど、素晴らしくみんなソーシャルで、すぐに打ち解けあって楽し…

ローストビーフ、弟の声色、色鮮やかな再会の数々

1週間遅れのお正月をようやく迎えた。年始早々の出張から帰ってきた翌日の金曜日から、結婚式の二次会に合わせて実家に帰った。初めて年越しを東京でしたわけだけれど、やっぱり長年染み付いた決まりごとをやらないとお正月を迎えた気がしない。なので、前も…

鳶の鳴き声、生姜とレモンのアクセント、指輪職人

大満足の連休最終日。

スタジアム観戦、葉山の景色、気分が上がる仕掛けを

東京で初めて過ごす年末年始ならではのイベントのひとつが、高校サッカーの観戦。今日は後輩の応援も兼ねて、駒場まで。正月に似合わない暖かさと雲ひとつない晴天のもと、今年最初のスタジアム観戦。今年はスタジアムに足を運ぶ回数を増やそうと思う。いっ…

2016年、年頭に際し。

年頭に思ったことを、つらつらと。