谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

年始、早10日。

1月9日(土)

  • 起床後、少しお仕事
  • 洗濯、布団干し
  • 朝ごはんはシリアルビュッフェとフルーツ
  • 娘と絵の具で色ぬり
  • バレエ送迎(スキップできた!)
  • 遅めのお昼ごはんは、冷凍グラタンとベジ
  • 棚の改造
  • 娘とお風呂、バスボムで遊ぶ
  • 新しく購入したデスクの組み立て
  • 梱包材のお掃除
  • 晩ごはんは冷凍チャーハンと冷凍のカツなど
  • 洗い物、お片づけ
  • 寝かしつけ(昨夜は興奮していてなかなか寝なかった)
  • リビングで妻とワイン飲みつつ本(アイスランド語文法)
  • カーペットで寝落ち

なかなか盛りだくさんな1日。娘はバレエとっても楽しんでいる様子で、見ているこちらも嬉しくなる。先生のことも大好きみたい。

新しいデスクが来て、ようやく在宅ワークの体勢が整った感じ。購入したのはガス式昇降デスク。立った姿勢でもキーボードをたたけるくらいの高さが良い。足元もすっきりしているし。以前はニトリのNクリックカラーボックスでやっていたけど、中途半端な高さで身体がボロボロになってしまった。整体の先生にも、これまででいちばん状態が悪いと言われる始末。審判をしなくなった影響もあるとのことなので、少しずつだけど走るようにもしている。

お正月は自宅でゆっくり。義理のご両親のところでおもちをいただき、妻の従兄弟家族と晩ごはんをご馳走になったり、お世話になりっぱなし。8日は義母の誕生日でまたまた晩ごはんにお邪魔した。ケーキを買って行ったけれど、シャトレーゼスポンジケーキはあっさりしていて美味しい。

仕事は、昨年末グダグダだったので、年始から心機一転、やり方を少しずつ改善しながら丁寧な仕事を心がける。デスクも整ったし。

 

もうすぐで、Duolingoのフィンランド語コースもおしまい。初級くらいまで来たかな?どうだろう。