谷 充展のブログ

ある時、不意に胸を衝く言葉たち。そういうものが、どこかに隠れている。そんな場所。

ひとやすみ、日本語訛り、アイスランドの食

Jump rope challenge - Day 10, 11, 12

3日つづけてお休み。気持ちが乗らず。

明日は跳びたい。

 

Book cover challenge - Day 4

日欧比較音声学入門

ロシア語のゼミで1年間お世話になった先生の本。

音声学の基本と「日本語訛り」を教わって目から鱗。“Chicago”(シカゴ)の発音が出来ていないと言われた時はショックでした。

 

妻と娘が帰ってきて、以前の生活が戻ってきた。

リビングも、元どおりにジョイントマットが敷き詰められ、洗濯物の量も増え、洗い物の量も増え、家族揃ってんなぁという実感。

やりたい放題だった生活も、しばらくお預けです。まぁ映画も4本くらいみたし、十分でしょう。

 

アイスランドの映画「湿地」を観ました。

https://www.imdb.com/title/tt0805576/

 

ドライブスルーで「羊の頭」とオーダーしている主人公の刑事が印象的でした。食文化、気になります。

 

男女平等とか幸福度とか、そういうランキングで度々上位に入る国ですが、あそこはあそこで色々社会問題があるんでしょうな。10年ほど前には国の経済が破綻寸前だったし。